2006年10月18日

音楽バトン

植草満丸さんからバトンをもらってきました。
音楽バトンも今回で3回目。(音楽系なら4回目)
今回も長いですがどうぞ。

0.好きなアーティストと曲名は?

たくさんいるんですけど、とりあえずプロフィールに書いてあるアーティストとその人たちの曲で一曲だけ挙げます。

ゆず「センチメンタル」
コブクロ「宝島」
Somethig ELse「ウソツキ」
スキマスイッチ「奏-かなで-」
ザ・ベイビースターズ「SUNDAY」
ポルノグラフィティ「サウダージ」
ビアンコネロ「Gにも至らず」
Bluem of Youth「If」
キンモクセイ「二人のアカボシ」か「冬の磁石」
うたいびと はね「陽射し」
Do As Infinity「Yesterday & Today」
cune「青空」
オーノキヨフミ「新宿西口摩天楼」
広沢タダシ「手のなる方へ」か「ブルー」
坂本サトル「天使達の歌」
SunSet Swish「風のランナー」
CANCION「嘘つき」
坂本真綾「ユッカ」
ふれあい「風が強く吹いて」
アンダーグラフ「パラダイム」
ナナムジカ「Ta-lila 〜僕を見つけて〜」
サスケ「青いベンチ」
AUDIO RULEZ「雨の中で」

1.片思いのときに聴く歌は?

コブクロ「YOU」「太陽」

2.春に聞く歌は?

コブクロ「YELL〜エール〜」
スキマスイッチ「全力少年」
平川地一丁目「桜の隠す別れ道」
スムルース「沈黙の花言葉」

3.卒業式の歌といえば?

荒井由美「卒業写真」
サスケ「卒業の日」

4.夏に聞く歌は?

ゆず「夏色」「向日葵ガ咲ク時」「葉月の雨」
TUBE「花火」「あー夏休み」「ひまわり」
うたいびとはね「花火」
ポルノグラフィティ「アゲハ蝶」「ミュージックアワー」
坂本サトル「夜空に咲いた花」

5.ドライブで聞く歌は?

SunSet Swish「風のランナー」
うたいびと はね「陽射し」
Stereo Fabrication of Youth「首都高ドライブ」
ふれあい「風が強く吹いて」「過ぎていく」
サラブレンド「夕暮電車」
Sound Schedule「ピーターパン・シンドローム」
19「果てのない道」
キンモクセイ「車線変更25時」
Something ELse「国道16」「自転車ラプソディ#1」
湘南探偵団「Anomie」

6.秋に聞く歌は?

ゆず「飛べない鳥」
cune「クローバー」
フジファブリック「赤黄色の金木犀」
ブリーフ&トランクス「石焼いも」

7.読書しながら聞く歌は?

読書しながらは聞かないかな。

8.冬に聞く歌は?

スキマスイッチ「冬の口笛」
コブクロ「雪の降らない街」
キンモクセイ「二人のアカボシ」「冬の磁石」
ふれあい「冬の空」
村田亮「冬の街」

10.クリスマスソングといえば?

稲垣潤一「クリスマスキャロルの頃には」
コブクロ「光の粒」
Bluem of Youth「雪のないクリスマス」

11.今の自分にぴったりな歌は?

SunSet Swish「マイペース」

12.歌好きさんを3人紹介してね♪

このバトンを見た人でどうですかはてな
posted by micarosu at 22:42| Comment(8) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

好きなアーティストバトン

好きなアーティストについてのバトンです。

●まず、あなたの一番好きなアーティストは?

”ゆず”ですびっくり

●いつ頃好きになった?

1998年だから中2ですね。

●どの曲で好きになった?

「夏色」です。
この曲聞いたときに「こんないい歌あるんだぁ」と思ってから現在までファンであり続けています。

●好きなメンバーは誰??(デュオやソロの場合パスしてもOK)

う〜ん、それは決められません。困った

●何故??(デュオやソロの場合パスしてもOK)

どっちも好きだからじゃだめですかはてな

●CDは何枚くらい持っている?

全部持ってるんで、シングルは22枚(「威風堂々」を入れると23枚)、アルバムは15枚。

●DVDは?

1枚しかありません…。

●現在一番好きな曲は?

「センチメンタル」ですびっくり

●それは何故好き?

歌詞も曲もこれ以上ない仕上がりの曲だからです。

●では、一番すきなアルバムは?

敢えてあげるなら「ゆずマンの夏」。

●友達に紹介したい!と思う曲は?

全部びっくり

●この曲は世界遺産にすべき。という曲はある?

「夏色」ですかね。
あの曲は音楽業界に革命を起こしたと思います。

●答えた人へ。何故そう思う?

今現在、こんなに多くの人たちが音楽ができるようになったのはやはり”ゆず”が出てきたからだと思うんです。
だからこそ彼らのデビュー曲「夏色」が与えた影響は計り知れないと思います。

●カラオケ行く?

多くても1ヶ月1回。

●そのアーティストの曲で歌う曲はある?

「夏色」「少年」「いつか」「飛べない鳥」「青」「桜木町」「栄光の架橋」「超特急」は時々歌います。
他の曲も行くメンバーが知っているようなら歌います。

●もし、そのアーティストと街で偶然出会ったら?

動揺して、何もできないで見ていると思う…。

●そのアーティストのライブに行ったことは?

まだ無いです…。

●では最後に2つ。そのアーティストはあなたにとって?

生きるうえでなくてはならない人たち。

●そのアーティストに向かって一言。

これからも頑張って下さいびっくり

●次に回したい人。いたら書いてください。

音楽好きな人はぜひ。
posted by micarosu at 22:53| Comment(6) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

音楽バトン

ビビらさんからバトンをもらいました。

【何か楽器は弾ける?】

・クラリネット
・基本的に笛、木管楽器は吹けると思う

【今、音楽は何か聞いている?】

挙げればきりがないです。
強いてあげるなら「N.U.」と「ANATAKIKOU」かな。

 
【好きな音楽のジャンルは?】

邦楽ならなんでも。
フォークデュオ(路上出身)は特に好き。


【そのジャンルに属する歌手と言えば?】

フォークデュオ(路上出身)なら
・ゆず
・コブクロ
・唄人羽(うたいびとはね)
・ふれあい
・CANCION
・N.U.
・うたまろ


【歌詞と曲、どっちに惹かれる?】

昔は曲だったけど、CDレビューをブログで書くようになってから詞にすごく惹かれるようになりました。


【好きな歌詞(一部でも全部でも)挙げろと言われれば? 】

♪手渡された悲しみ
 それは乗り越えるためにあると空見上げ思う
 誰も一人で死んでゆくけど
 一人で生きてゆけない
 いつか誰かと僕も愛しあうだろう

 (坂本真綾「ユッカ」より)

この歌詞を見たとき心を打たれました。
「誰も一人で死んでゆくけど一人で生きてゆけない」
という歌詞は本当にその通りだなと思いました。


【初めて聴いた時に衝撃を受けた曲を3つ】

・ゆず「夏色」
・Something ELse「ウソツキ」
・Akeboshi「Wind」


【何度か聴く内に耳に残るようになった曲を3つ】

樋口了一「1/6の夢旅人」
ブリーフ&トランクス「コンビニ」
コブクロ「風」


【聞くと泣いてしまう曲は?】

Bluem of Youthの「If」ですね。
歌詞も曲も切ない…。


【聞くと懐かしくなる曲は?】

学校の校歌かな。
もしくは「なのはな体操」の曲。


【カッコイイ!と思えるミュージシャンは?】

「B'z」かな。


【最近注目している歌手はいる? 】

最近だと「N.U.」「うたまろ」「ANTAKIKOU」。

 
【ロック歌手かクラシック音楽家、結婚するならどっち?】

ロック歌手かな。
憧れるもん。


【好きな人(好きだった人)の影響で聞き始めた音楽は?】

多分ない…?


【音楽にまつわるエピソードを一つ】

自分はゆずの「夏色」を聞くまではほとんど音楽に興味はありませんでした。
でも今では音楽がないと生きていけない(いいすぎ?)ほどになってしまいましたね。
自分は音楽に救われたと思っています。

 
【あなたにとって音楽は?】

生きがい


【次に回す音楽人5人は?】

決めるの面倒なので、見た人はみんな…ということでどうでしょう?
posted by micarosu at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

音楽バトン

音楽バトンを(勝手に)貰ってきました。
marさんが書いているのを見て、どうしても書きたくなってしまいました。

<ルール>
回答出来るなら回答して下さい。
回答出来るならその問いにつき何曲でも可です


1.朝起きてすぐ聴きたい曲

ゆず「風とともに」
うたいびとはね「陽射し」
SunSet Swish「風のランナー」
neighbour youth「fuzzy day」

2.テンション上げる時聴きたい曲

ゆず「アゲイン2」
スキマスイッチ「全力少年」
SUEFACE「それじゃあバイバイ」「さあ」「.5(half)」
Something ELse「さよばらじゃない」「自転車ラプソディ#1」
アンダーグラフ「パラダイム」
樋口了一「1/6の夢旅人2002」
ザ・ベイビースターズ「ヒカリへ」「SUNDAY」
TUBE「花火」
GARNET CROW「僕らだけの未来」
サザーランド「君となら」

3.気分を落ち着かせて聴きたい曲

Bluem of Youth「If」
ゆず「いつか」
Do As Infinity「Yesterday&Today」
コブクロ「風」
スキマスイッチ「奏(かなで)」
GOING UNDER GROUND「ランブル」

4.悲しいとき聴きたい曲

花*花「涙のちから」
SURFACE「まぁいいや」
坂本真綾「ユッカ」
サザーランド「悲しみのうた」

5.雨の時聴きたい曲

AUDIO RULEZ「雨の中で」
Bluem of Youth「夕立〜sound of the memory〜」
松下萌子「雨上がり」
ふれあい「雨上がり」

6.春と言えばこの曲

コブクロ「YELL〜エール〜」
スキマスイッチ「全力少年」
平川地一丁目「桜の隠す別れ道」

7.夏と言えば

ゆず「夏色」「向日葵ガ咲ク時」「葉月の雨」
TUBE「花火」「あー夏休み」「ひまわり」
うたいびとはね「花火」
ポルノグラフィティ「アゲハ蝶」「ミュージックアワー」

8.秋と言えば

ゆず「飛べない鳥」
cune「クローバー」
フジファブリック「赤黄色の金木犀」
ブリーフ&トランクス「石焼いも」

9.冬と言えば(クリスマスソングも可)

スキマスイッチ「冬の口笛」
コブクロ「雪の降らない街」
キンモクセイ「二人のアカボシ」「冬の磁石」

10.(CD、MD、MP3プレイヤーとかで)一番再生回数が多い(多いと思う)曲

ゆずの「夏色」かな?

11.最近一番オススメの曲

基本的にはこのブログで紹介している曲。
中でも今一押しはLUNKHEADの「夏の匂い」

12.誰かの影響を受けて好きになったアーティストもしくは曲

SURFACEですね。
もともとそれなりに好きでしたが、勧められてもっと好きになりました。
あと、ジャンヌダルクもそうです。

13.誰かに勧めたいアーティストもしくは曲

Something ELse「ウソツキ」
Bluem of Youth「If」
ふれあい「風が強く吹いて」
Akeboshi(明星)「Wind」
藤木直人「陽のあたる場所」
CANCION「嘘つき」
Clingon「珈琲」
See-Saw「優しい夜明け」
村田亮「冬の街」
坂本サトル「天使達の歌」
elliott「ひまわり」
FictionJunction YUUKA「瞳の欠片」
ファンタ・ゼロ・コースター「今のままがいい」
cune「青空」
AUDIO RULEZ「雨の中で」

他にあるけど…困った
とりあえずここで止めておきます。


音楽好きの人は是非このバトンやってみてくださいびっくり
posted by micarosu at 22:59| Comment(8) | TrackBack(1) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする