2018年05月28日

SURFACE 20th Anniversary Live「Re:Attraction」

SURFACE 20th Anniversary Live「Re:Attraction」。

1998年5月27日の「それじゃあバイバイ」のデビューから20年。
2010年6月13日の解散ライブから約8年。(解散ライブレポはこちらのSURFACE紹介記事の最後に)

遂にSURFACEが再始動する。

再始動の話はもちろん驚いたが、解散ライブのときに「またいつか二人で組む日がある」と言っていたので、やっと戻ってきてくれたという想いのほうが強い。

とはいえ、なんとなく実感が無いままライブ会場の豊洲PITに向かっている自分がいたのだが、会場に着くと物販のところでSURFACEの曲が大音量で流れてきて、あぁ本当に復活なんだという実感が湧いてきた。

開演間近になるとお客さんみんなで手拍子が始まり、暗転とともに登場したSURFACEの2人を見たら嬉しさが込み上げて来た。

最初の曲は「CHANGE」。
ベストアルバム「Last Attraction」の最後の曲にして、解散ライブのアンコールで歌った曲。

これを聴いたとき、SURFACEは再始動というより再生という言葉のほうが合うかなと思った。
そのくらいこの曲の中にSURFACEの生きる意志を感じた。

ここから「Re:START」、「情熱マイソウル」と、解散前と変わらないSURFACEの生き生きした姿を魅せつけてくれたところで一旦MC。

椎名さんの「道に迷っちゃってさ」の切り出しを聞いたときは豊洲までの道のりかと一瞬思ったけど、「8年間…」と続けてくるとか上手いなぁ。
「ただいま!」の一言に全力で「おかえり!」と返すしかないじゃないか!

それにしても、椎名さんのトークは相変わらず面白い。
ソロでの集客の話とか売り上げの話とか、自虐ネタ多めで色々ぶっちゃけてました(笑)

おっと、これではMCの話だけで終わってしまう。
曲の話に戻そう。

今回のライブは代表曲はもちろんだけど、アルバム曲を結構やってくれたのがすごく嬉しい。

「御褒美」、「線」、「まだまだ」と初期の頃のアルバム曲も嬉しかったけど、夢じゃないかというくら良かったのは「たまり場」と「くしゃみ-たまり場パート2-」の流れ。

「たまり場」の歌詞はこの8年間を示しているようで、今日この場所で歌うことに意味があるということで選んでくれたという。
あの場所に行っても誰もいないことは知っているけど、いつだって会えるんだという想いには、本当に泣きそうになった。

ここからのバラードパート「その先にあるもの」、「君の声で 君のすべてで...」、「夢の続きへ」は、涙腺緩みっぱなしだった。

そして何といっても新曲「LIKE a CAT」。

20th Anniversary Bookに付属の正真正銘SURFACEの新曲。
椎名さんも永谷さんもそれぞれソロ活動でしながら腕を磨いていたわけだが、この2人が揃うと不思議なほどSURFACEになるのが面白い。(本人達も言っていた)

ちょっと懐かしいディスコナンバーで、メロディの展開から音の作り方まで何から何までいつものSURFACE。
自分も含めライブで初めて聴いた人がほとんどなのに、初見でこれだけ盛り上げさせるのは流石の一言。

もちろんシングル曲の盛り上がり方も忘れてはいけない。

「ゴーイングmy上へ」、「さぁ」、「なあなあ」、「ヌイテル?」、「.5(HALF)」、「それじゃあバイバイ」、「なにしてんの」。
原曲よりキーを下げていたけど、椎名さんの歌声はあの頃と変わらず熱く響いてきた。

ここで本編は終了。
亜空間(ライブを見た人はわかる)を挟み、アンコール。

「そっちじゃない」、「キミスター★」と再度盛り上げたかと思えば、まさかの「縁」を原曲キーで歌い上げていたのはグッと来た。

もう一回のアンコールで最後には「アイムファインセンキューアンジュー?」で完全燃焼。

全23曲。(亜空間を入れると24曲)
全力で駆け抜けた3時間のライブ。

最高だったと言おうと思ったけど、SURFACEはここから再始動。
これを最高と言わず、これを超えるような最高のライブをまた楽しみにしたい。

そして、来年発売予定(?)の7thアルバムを、新曲「LIKE a CAT」を聴きながら待ちたいと思う。

【セットリスト】
1.CHANGE
2.Re:START
3.情熱マイソウル
4.ゴーイングmy上へ
5.御褒美
6.線
7.まだまだ
8.たまり場
9.くしゃみ-たまり場パート2-
10.その先にあるもの
11.君の声で 君のすべてで...
12.夢の続きへ
13.LIKE a CAT
14.さぁ
15.なあなあ
16.ヌイテル?
17..5(HALF)
18.それじゃあバイバイ
19.なにしてんの

〜亜空間〜
さぁ(アキラ100%登場)

〜アンコール1〜
20.そっちじゃない
21.キミスター★
22.縁

〜アンコール2〜
23.アイムファインセンキューアンジュー?
posted by micarosu at 23:51| Comment(0) | ライブ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。