2018年01月07日

「Awaken the power」 Saint Aqours Snow

今回はSaint Aqours Snowの「Awaken the power」を紹介します。
アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期9話挿入歌。

「Awaken the power」=力を目覚めさせる。
そのタイトル通りの応援歌。

応援歌にも様々なタイプがあるが、この楽曲は一緒に寄り添って一歩を後押しするような応援歌だ。

ただ、歌の始まりは静かに。
悩み立ち止まった姿をここで描き、そこから徐々に歌の中で希望という名の光を灯しながら次の場所へ向かうための勇気を沸き起こしてくれる。

特にサビでの盛り上がりと真っ直ぐな言葉の熱さに心を打たれるだろう。

また、曲の終わりが非常に興味深い。
最後のサビで盛り上がった後にゆっくりとしたテンポへと変わるのだ。

高まった想いを整理して、もう一度自分に問いかける。
そこで自分の中の勇気という力に気づき、新しい世界へと歩き始めようとする姿で終わることで、心の奥で沸々と沸きあがるような熱い気持ちを余韻で残してくれる。

熱いまま終わるのも非常に良いが、こういう終わり方も非常に心地良い。

興味深いといえばサビのコールも注目したい。
「ハイ!ハイ!ハイ!」のコールに聴き覚えがある人もあるのではないだろうか。

どことなくμ'sの「No brand girls」を彷彿とさせるのだが、作曲者を見ると同じく河田貴央さん。
この辺りの繋がりが楽しめるのもこの楽曲の面白いところだ。

また、このCDには「Awaken the power」の他に、Saint Snowが歌う「CRASH MIND」と「DROPOUT!?」が収めれているのだが、こちらも素晴らしい。

「CRASH MIND」はハロウィンのような不気味さとおとぎ話感を持ったロック調の楽曲で、格好良さとともに世界観に吸い込まれそうになる。

「DROPOUT!?」はメタル調で力強く駆け抜けていくナンバー。
この楽曲も格好良さが前面に出ているのだが、それを凌駕するほどにサビのメロディの美しさが強く印象に残る。

このサビは希望。
闇の中で出口を求めて彷徨いながらも、ここを抜け出そうと綴った力強い想いが一筋の光のように胸に刺さる。

Saint Aqours Snowのシングルではあるが、Saint Snowのシングルと捉えても申し分ないほどの充実のカップリング内容。
十二分に楽しめる一枚だ。

ちなみに、こちらで視聴できます。


posted by micarosu at 21:01| Comment(0) | おすすめCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。