2014年09月14日

「リインカクラウド」 ナナカラット

今回はナナカラットのアルバム「リインカクラウド」を紹介します。
ナナカラットのメジャー1stフルアルバム。

日常と空想の狭間が生み出す心地よい浮遊感。
「僕が創った世界地図」を初めて聴いたときにそれを感じ、一瞬で惹き込まれてしまった。

Asamiさんの繊細で優しい歌声と朗読に骨太のギターサウンド、そして壮大なアレンジ。
そこに日常の中で生まれた感情を描く詩が乗ることで、日常と空想の間の物語の中にいるような世界観を生み出している。

これを軸として、「いってきます」では耳馴染みの良いキャッチーなメロディを、「メガネ越しの距離」では少しダークなサウンドを、「空っぽの器」ではより骨太で攻めるようなギターの音を聴かせてくれるなど、アルバムを通して彼らの様々な世界観を堪能できる。

中でもアルバム最後「輪廻」、「エソラゴト〜見せかけの夢〜」、「歩いてゆこう」の流れが秀逸。
それまでの流れで堪能してきた魅力をこの3曲がさらに凝縮して聴かせてくれるので、まるでアルバムを2枚聴いたような満足感がある。

メジャー1stフルアルバムということもあり、彼らの今まで、そして今の魅力が詰まった一枚。
これからどんな世界観を生み出していくのか楽しみだ。

ちなみに、こちらで「僕が創った世界地図」のShort Ver.が視聴できます。

posted by micarosu at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | おすすめCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ナナカラットは「かくれんぼ」という曲を以前にサブコンで試聴した時点から何となく気になっていましたが、こちらのレビューを見させて頂いたのがきっかけでアルバムの方も聴いてみようと思いました。
メジャーデビューでさらに進化、そして深化したことが分かる作品でしたね。
Youtubeの方で初期の頃の曲を試聴してみると、今とは全然違う雰囲気のガールズロックをやっていたのは意外でした。元LINDBERGのメンバーがプロデュースしていた時期があったとは…

最後に、そろそろブログの相互リンクをお願いしてもいいでしょうか? 以前から思っていてなかなか言い出せなかったのですが… これを機に、よろしくお願いします。
Posted by えむけー at 2014年12月04日 23:15
コメントありがとうございます!

この記事を見てアルバムを聴いていただけたとは。
書いた甲斐があります。

「かくれんぼ」も良い曲ですよね。
自分もこの作品から前の作品を聴いてみてはまった一曲です。

ガールズロックをやっていたのも今から考えると意外な気もしますが、耳馴染みやすさはこの頃に培われたものかもしれませんね。

また、相互リンクの件ありがとうございます。
自分もよく拝見させていただいているので、これを機に是非。

こちらからリンクは張らせていただきましたので、ご確認ください。

これからもよろしくお願いします。
Posted by micarosu at 2014年12月05日 23:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/405429475

この記事へのトラックバック