2013年01月27日

「初恋/グッバイ・アイザック」 秦基博

今回は秦基博さんの「初恋/グッバイ・アイザック」を紹介します。
「グッバイ・アイザック」…読売テレビ・日本テレビ系全国ネットTVアニメ『宇宙兄弟』エンディングテーマ

きれいなだけじゃない"初恋"の姿を、記憶を読み解いていくように映し出す詩。
そこに、絡まってほどけなくなくなった関係を演出するようなピアノの音色も相まって、儚さと切なさを響かせる「初恋」。

この曲は秦さんの楽曲の中でも特に切なく、メロディが美しい。
一つの到達点とも言えるほどの完成度の名曲だ。

その「初恋」とは逆に軽快なリズムで展開されるポップな一曲が「グッバイ・アイザック」。
これは秦さんの新たな一面が見れるだけでなく、今後が楽しみになってくる一曲だ。

それぞれ違う世界を見せる両A面シングル。
そのどちらからも進化し続けている秦基博の姿を感じることができる一枚です。

ちなみに、秦基博 Official Web Siteで視聴できます。



posted by micarosu at 23:16| Comment(2) | TrackBack(1) | おすすめCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております!
コメントを書くのはかなり久しぶりですね。

秦君の「初恋」、正直しばらく秦君の音楽からは遠ざかっていたのですが、久々に呼び起こしてくれた楽曲です!

これまで、あまりマイナー調の楽曲がなかった秦君でしたが、これはイイですね〜。

今までで一番大好きな楽曲です。最新アルバムも購入したので、じっくり聴いてみたいと思います!
Posted by TK at 2013年02月03日 10:55
>TKさん
こちらのコメントではお久しぶりですね。

「初恋」は本当に良いですね。
秦さんにしては珍しくマイナー調の楽曲ですが、切なさが際立つ名曲になってます。

自分も最近の秦さんの楽曲の中では久々にハマってます。
アルバムも良いので、オススメです。
Posted by micarosu at 2013年02月03日 21:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/369766700

この記事へのトラックバック

秦基博の新曲「グッバイ・アイザック」PVフル視聴!アニメ「宇宙兄弟」ED曲
Excerpt: 日曜朝録画している「宇宙兄弟」で使われるテーマ曲には好きな歌が多い! 今回もなんだか元気が出る曲でスキ! その類まれなる歌声は“鋼と 硝子でできた声"とも称される、 秦基博(はた もとひろ)の1月16..
Weblog: 新・やまかず音楽日記
Tracked: 2013-02-08 23:44