2011年12月18日

「翔」 ゆず

今回はゆずの「」を紹介します。
4月〜8月まで行った全国アリーナツアー以降で初のCDリリースの作品。
『世界体操 東京 2011』のテーマソングになっています。

ゆず×スポーツ。
アテネオリンピックを彩った「栄光の架橋」もそうだけど、ゆずの歌はスポーツとすごくあう。

そして、今作「翔」が『世界体操 東京 2011』になっていると聞いた時、これはきっといい作品になると思っていたら、まさにその通りだった。

"絆"をテーマに作ったというこの曲は、悲しみを抱えてひとりぼっちになっても、生きることにもう一度意味を見出してくれるよう。

余計な言葉はなく、アコギのシンプルな音色を軸にしていることで、歌にこめた想いが自然に感じられる。
間奏で入るハーモニカやテンポも絶妙で、懐かしさの中に円熟味を増した表現が加わっている新鮮さが、この曲の魅力を増している。

シンプルな言葉とメロディ。
懐かしさの中に見せる新しさ。

これらが融合したとき、こんな素敵な曲になる。
ゆずとして、また新たなステージへの「飛翔」の一曲となりそうです。

ちなみに、こちらでMusic Video Short Ver.が視聴できます。


翔(初回限定盤)(DVD付)

翔(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: ゆず
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2011/11/30
  • メディア: CD



翔

  • アーティスト: ゆず
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2011/11/30
  • メディア: CD
posted by micarosu at 22:53| Comment(0) | TrackBack(1) | おすすめCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/369766632

この記事へのトラックバック

ゆずの新曲「翔(しょう)」PV視聴(フル試聴)!2011世界体操テーマ曲!勇気づけらる応援歌に涙!!
Excerpt: 勇気づけられるぅ! ゆずの11月30日発売予定の新曲「翔(しょう)」PV視聴(フル試聴)。 〜フジテレビ「2011世界体操選手権 東京大会」テーマソング /作詞・作曲は北川悠仁〜 爽快で軽やかな気持ち..
Weblog: やまかず音楽日記
Tracked: 2011-12-18 23:29