2011年06月05日

「Atlas」 ワカバ

今回はワカバのアルバム「Atlas」を紹介します。
約1年ぶりとなるニューアルバム。
シングル「あかり」、「明日、僕は君に会いに行く。」が収録されています。

一曲一曲に広がる日常と心模様。

それぞれがポジティブであるだけでなく、言葉を大切に綴っていることが伝わってくる。

それを一番感じるのが「あかり」という楽曲。
この曲は、内閣府“いのち支える(自殺対策)プロジェクト”キャンペーンソングとなっていて、

ずるしてもいいよ 逃げたっていいよ 負けてもいいよ 
 でも自分を投げ出さないで


と歌う詩に、隣に居てくれるような温かさと勇気を与えてもらえる。
もし本当に自分を追い込んでしまうような状況になったとき、隣にあってほしいなと思う、…そんな曲だ。

アルバム全体を通して、アコギの音色をベースに、キャッチーなだけでなく、時に染みるように、時に爽やかに、時に近未来的さを覗かせる。

「Atlas」の地図帳という意味が示すように、ここに標された地図を見て(聴いて)、次はどんな世界へ連れて行ってくれるのか。
そんな期待をもたせてくれるような一枚です。

ちなみに、下のamazonの商品ページで視聴できます。


Atlas【アトラス】(CD+DVD)

Atlas【アトラス】(CD+DVD)

  • アーティスト: ワカバ
  • 出版社/メーカー: 喝采
  • 発売日: 2011/05/25
  • メディア: CD
posted by micarosu at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/369766602

この記事へのトラックバック