2010年01月31日

「アルクアラウンド」 サカナクション

今回はサカナクションの「アルクアラウンド」を紹介します。
「セントレイ」から約1年ぶりの2ndシングル。
kissmarkのCM曲として大量O.A.されているあの曲です。

エレクトロとロックの融合。
どこか懐かしさを感じさせるような音楽でありながら、全く新しい音楽。

一度聴いたら耳から離れないきれいなメロディラインが印象的で、何度でも繰り返し聴きたくなる不思議な中毒性を持った曲だ。

繰り返すといえば、歌詞の中に登場する"歩く"という言葉。

意味を探し求めて歩き回る。
時に嘆きながら、時に悩みながらも、疲れを忘れてまた歩き始める。

自身と葛藤しながらも、また前に進もうとする力強さ。
この詩は、純粋に聴いていて元気になれるだけでなく、彼らの強い決意を感じることもできる。

アルクアラウンド=歩くアラウンド。
彼らのこれからの歩く道が楽しみになってくる一曲です。

ちなみにVictor Entertainmentのサカナクションのサイトで視聴できます。


アルクアラウンド(初回限定盤)

アルクアラウンド(初回限定盤)

  • アーティスト: サカナクション,山口一郎,レイ・ハラカミ,YUZURU TOMITA
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2010/01/13
  • メディア: CD



アルクアラウンド

アルクアラウンド

  • アーティスト: サカナクション,山口一郎,rei harakami,YUZURU TOMITA
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2010/01/13
  • メディア: CD
posted by micarosu at 23:13| Comment(4) | TrackBack(1) | おすすめCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ビクターのYouTubeチャンネルでPVも見れるんですが、
あれもこってていいですよね。

PVなしでラジオで聞いたときに、ものすごい自分はまってる!って感じがしたので買いにいきました。

初回盤買えましたか?
パソコンに入れるとまた、面白いんですよ。
Posted by 木村774 at 2010年02月01日 01:23
>木村774さん
コメントありがとうございます!

PVも言葉遊び的な感じと、無限にループするような感じがいいですね。

おかげさまで初回盤買えました!
初めパソコンに入れたときびっくりしました(笑)
Posted by micarosu at 2010年02月01日 22:04
こんにちは〜!
サカナクションの今回のシングルは、前作とはまた違った中毒性がありますよね。
確かにメロディラインは綺麗かも。
何度も出てくるフレーズと共に、とても覚えやすくなってる気がします。
Posted by チェイス at 2010年02月03日 09:39
>チェイスさん
コメントありがとうございます!

この曲はかなり中毒性ありますよね。
きれいなメロディラインに、何度も出てくるフレーズと、覚えやすくクセになります。

この曲をきっかけに、前の曲も聴いてみようかと思います。
Posted by micarosu at 2010年02月03日 23:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

CD村長(1)アルクアラウンド
Excerpt: さっきまで「僕らの音楽」でデリコ見てました。 自然に耳がよろこぶ音楽っていいね。 さて、木曜日はタワレコに行ってきました。 自転車とばして、耳痛いなーって思いつつ(((゜д゜;)))このCDを買いに..
Weblog: 木村TOWN
Tracked: 2010-02-01 01:25