2009年12月30日

2009年お気に入りの曲たち1

今日は、2009年お気に入りの曲たち30位〜11位の発表をしたいと思います。

さて、ここでランキング対象曲について説明しておきましょう。

基本的には今年初めてCD化された楽曲が対象です。
(つまり、配信限定でCD化されていない楽曲は対象外)

またVOCALOIDを使用した楽曲は、単独名義でCDリリースがあった曲のみ対象。
(コンピレーションにしか入っていない楽曲は対象外)

というわけで、早速ランキングをどうぞ!まずは30位〜21位までを一気に発表。

30位:「君の知らない物語」 supercell
29位:「春夏秋冬」 ヒルクライム
28位:「深愛」 水樹奈々
27位:「A BIRD」 大橋トリオ
26位:「嘘」 シド
25位:「My SunShine」 ROCK'A'TRENCH
24位:「ホログラム」 NICO Toushes the Walls
23位:「白い街角」 サスケ
22位:「はつ恋」 福山雅治
21位:「愛言葉」 redballoon


そして、20位〜16位までを発表。
ここからはコメントつけていきます。

20位:「夢」 鴉
19位:「遥かなる道」 アンダーグラフ
18位:「Don't say "lazy"」 桜高軽音部
17位:「サヨナラ」 カラーボトル
16位:「Fire◎Flower」 absorb

20位は鴉のメジャーデビューシングル。
夢と現実の狭間で、自分の存在、生きる意味に真っ向から向き合った熱い曲です。

19位はアンダーグラフのアルバム「この場所に生まれた僕達は いつも何が出来るかを考えている」収録されている名曲。
アンダーグラフらしい情緒あふれるナンバーで、一瞬耳にしただけで惹きこまれてしまうほどの力を持った曲です。

18位はアニメ「けいおん!」のエンディングテーマ曲。
アルバム「放課後ティータイム」がウィークリーで1位になるなど何かと話題の多かった「けいおん!」の楽曲ですが、純粋にクオリティの高さに驚いた曲です。

17位はカラーボトルの「グッバイ・ボーイ」に続く「別れうた」の第二弾シングル。
彼らの曲は熱くグッとくるものが多いが、「サヨナラ」はどちらかというと繊細で、心に少しずつ染みていくような名曲。
また彼らから名曲を届けてもらいましたね。

16位はabsorbのアルバム「we walk abreast」のリードナンバー。
鏡音レンをフィーチャーしたものが有名だけど、やはり彼らが自ら歌ったほうが好き。
夏らしい疾走感とちょっとセンチメンタルな歌詞がグッときます。


それでは、どんどんいきますか。
15位〜11位まで発表。

15位:「ジェットコースター」 たむらぱん
14位:「季節はずっと」 ほたる日和
13位:「futuristic imagination」 school food punishment
12位:「ゴールデンタイムラバー」 スキマスイッチ
11位:「YELL」 いきものがかり

15位はたむらぱんのアルバム「ノウニウノウン」のリードナンバー。
疾走感溢れるメロディが心地よい名曲。
「♪ほら君も明日からは昇り調子 下り坂は瞬く間に終わるから
この言葉にどれだけ元気付けられたか。

14位はほたる日和のシングル曲。
そう、スズキ・パレットのCMソングとして大量にOAされているあの曲です。
色鮮やかな紅葉に溶け込むような自然な歌で、秋のドライブなんかにはぴったりの曲。

13位はアニメ「東のエデン」のエンディングテーマ曲だったschool food punishmentの「futuristic imagination」。
すごく衝撃的なナンバーで、一度聴いただけではまってしまった。
「butterfly swimmer」もすごい好きなんですが、印象的だったこっちを上位に。

12位は今年活動再開したスキマスイッチのシングル曲。
活動再開後最初のシングル「虹のレシピ」がゆったりとしたナンバーだったのに対して、こちらは計算された曲の構成と彼らの技術力の高さが改めて伺える、新境地を開いたようなパンチのある作品。
初聴きのインパクトもさることながら、聴けば聴くほどはまっていくような名曲です。

11位は「第76回NHK全国学校音楽コンクール」中学生の部・課題曲となったいきのがかりの「YELL」。
「♪サヨナラは悲しい言葉じゃない それぞれの夢へと僕らを繋ぐ YELL
シンプルな言葉にこめた想いと、飾り過ぎないメロディラインが胸に響く名曲。
個人的にはいきものがかりの中で1、2を争うくらい好きな曲になりました。


というわけで2009年お気に入りの曲たち30位〜11位でした。

明日はTOP10を発表します。
時間があればお付き合いください。

ではまた明日バイバイ
posted by micarosu at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 一年を振り返る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たむらぱんが上位に入ってますね。

2010年は2月に両A面シングルが出ますが、
年始から盛り上げてくれそうです(どんな曲かはまだ知らないけど)
Posted by ナナシ2号 at 2010年01月06日 21:22
>ナナシさん
もちろん入ってますよたむらぱん!
ジェットコースターは本当に好きな曲です。

両A面シングルも楽しみにしてます。
(同じくどんな曲かはまだ知らないけど(笑))
Posted by micarosu at 2010年01月07日 22:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック