2009年11月15日

「深夜高速 -生きててよかったの集い-」

今回はアルバム「深夜高速 -生きててよかったの集い-」を紹介します。
フラワーカンパニーズインディーズ時代の名曲「深夜高速」だけにスポットをあてた前代未聞のカヴァーアルバム。
総勢13組の豪華アーティストがそれぞれの想いで届けてくれる「深夜高速」は必聴ものです。

最初このアルバムの存在を知ったとき、なんだこれは?と思った。
一曲だけのコンピレーションアルバムって…。

でも、曲を聴いた瞬間に納得した。
もうね、名曲すぎる。

「♪生きててよかった」と繰り返すフレーズ。
その言葉の意味、想い、それが痛いほど伝わってくる。
こんな名曲を今まで知らなかったのが悔しくてしょうがない。

この名曲を総勢13組のアーティストがカヴァー。
斉藤和義や湯川潮音のアコギ主体の繊細さ切実さ、怒髪天や泉谷しげるの熱さ、中孝介や藤田大吾の歌声、GO!GO!7188やYO-KINGの存在感、キャプテンストライダムやかりゆし58の若さ溢れる勢い。

そしてアルバムの最後は本家フラワーカンパニーズの「深夜高速」。
どれも素晴らしいが、やはりオリジナルが一番しっくりくる。

これだけ同じ曲ばかり収録されていても、決して飽きることはない。
それぞれのアーティストがこの「深夜高速」に込めた想い、それが一曲一曲伝わってくるから。

生きててよかった 生きててよかった 生きててよかった そんな夜を探してる

ちなみにフラワーカンパニーズ結成20周年記念サイトで視聴できます。


深夜高速-生きててよかったの集い-

深夜高速-生きててよかったの集い-

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMA
  • 発売日: 2009/09/16
  • メディア: CD
posted by micarosu at 23:35| Comment(1) | TrackBack(0) | おすすめCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩はー
リンクさせていただきました
もしよろしかったら相互リンクおねがいします
ご検討のほどよろしくお願いいたします

音楽人気ランキング娯楽部
http://269g.2-d.jp/06music/
Posted by 音楽人気ランキング娯楽部 at 2009年11月22日 03:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/369766506

この記事へのトラックバック