2008年04月27日

「ありがとう」 大橋卓弥

今回は大橋卓弥さんの「ありがとう」を紹介します。
スキマスイッチのヴォーカリスト・大橋卓弥ソロプロジェクト第2弾。
前作の疾走感のある曲から一転して、しっとりとしたバラードに仕上がっています。

スキマスイッチとしても「奏-かなで-」や「ボクノート」といった名バラードを世に送り出してた大橋さん。
この曲はグッとくるだけでなく、今まで以上に温かさが感じられる曲になっている。

音符頼りなかった僕に「後悔だけはしないで」と
 優しい言葉 ぬくもり その笑顔
 ずっと覚えてるよ そして忘れないよ
 今 心からありがとう


簡単な言葉だからこそ、なかなか言うことができない言葉。
それは、近くにいる人には余計に言えない。
両親、特に母親には。

でも、今なら胸を張って言える。
心から“ありがとう”と…。
そんな愛が歌詞に詰まっている。

イントロからサビまではアコギ一本の進行で、歌詞と同様になんとなく寂しさを感じる。
ここから少しずつピアノやドラムの音が入ってきて、成長をしていく様子が伝わってくる。
最後のサビは壮大な仕上がりになっていて、大きくなった今なら胸を張って“ありがとう”と伝えられる。
そんな想いが歌詞だけでなく、曲からも響いてくる。

スキマスイッチとしてではなく、“大橋卓弥”として出したこの曲。
それだけこの曲で伝えたいことがある。
それがわかる名曲です。

ちなみに大橋卓弥 OFFCIAL WEBSITEで視聴できます。
posted by micarosu at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック