2008年01月27日

「ダンデライオン3」 ダンデライオン

今回はダンデライオンのアルバム「ダンデライオン3」を紹介します。
ダンデライオン初のフルアルバム。
前2作のミニアルバムからの楽曲が中心で、まさにベスト盤といった内容になっています。

ダンデライオンというとリョウタさんの伸びのある声がとにかく印象的。
その声に魅了される人も多いと思います。

ただ、声の印象が強すぎるため、曲がしっかりしてないと声に負けてしまう可能性もある。
でも、その心配は彼らにはない。

アルバム一曲目に収録されている「すべてを巻き戻して」。
一曲目として切ない楽曲を持ってきているなと思いましたが、ダンデライオンの世界に引き込むには最高の曲でした。

音符泣きたいよ でも 涙がもう出ないよ
 君無しじゃ生きてく意味がない
 舞い散る雪はこの気持ち隠せずに
 頼りなく手のひらの上で溶けていく


もう会うことはできないけど、今でも君を愛している。
もう一度すべてを巻き戻すことができたら、君を守り続けたいと願う歌詞。

この哀愁あふれる歌詞と曲にリョウタさんの声が加われば、曲に込められた切なさが何倍にもなって伝わってくる。
最後に出てくる「音符もう一度すべてを巻き戻して」と歌うところは圧巻です。

このアルバムの中でもう一曲注目したいのが「レイニーブルー」。
徳永英明さんの名曲のカヴァーです。
本家をあまり聴いたことがないので比べられないのですが、すごくいい。
曲自体がいいのはもちろんですが、この曲にダンデライオンの魂が込められていることがわかる。
とてもカヴァーとは思えないくらい完成度が高い作品になってます。

ここでは紹介しなかった楽曲も名曲揃い。
帯にも書いてある通り「湘南が生んだ最高のギターデュオ」ですね。

ちなみにこちらで視聴できます。
また↓のブログパーツで「レイニーブルー」のPVが見れます。

posted by micarosu at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/369766404

この記事へのトラックバック