2006年10月29日

「最高の片想い」 タイナカサチ

今回はタイナカサチさんの「最高の片想い」を紹介します。
この曲はサビを少し聞いただけではまっていまいました。
それぐらい惹きつける力のある曲だと思います。

イントロからもう名曲の雰囲気があり、サビに行くにしたがって盛り上がっていく感じなんかすごくいい。
盛り上がっていくといっても、アップテンポの曲ではないので勢いがでてくるのではなくて、想いが徐々に伝わってくる感じ。
これは曲によるところも大きいけど、それ以上に歌詞がいい。

切ない感じもあるけど、本当に一途に誰かを想っている。
そんな歌詞。

音符幸せだとか嬉しい時は
 あなたの事を思い出すから
 色鮮やかな季節はきっと
 この想い届けてくれる


その気持ちが歌詞を読んでいるだけで伝わってくる。

シングルとしては初めての本人が作詞作曲した曲ですが、前のシングルより断然こっちのほうがいい。
この曲は本当におすすめです。
一度聞いてみてほしいですね。

ちなみにこちらで視聴できます。
posted by micarosu at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | おすすめCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

「大感謝祭〜キンモクセイのPV、など〜」 キンモクセイ

久々にDVDを取り上げたいと思います。
今回はキンモクセイの「大感謝祭〜キンモクセイのPV、など〜」を紹介します。
5周年を記念して今までのPVを全部収録し、更にはメイキング、ライブ映像、副音声ではメンバーのコメントまで聞ける豪華版。

キンモクセイのPVってあまり見たことがなかったのですが、おもしろいですね。
「僕の行方」なんかはすごい。
ジャケットにも使われていたあの家は本当に作っていたとは…。
それに場面が何度も変わって忙しいけど、それぞれがかなり作りこんであって面白い。

「二人のアカボシ」は初めて全部見たけど、「僕の行方」とは打って変わってシリアス。
なんでこうなったかは副音声を聞くと色々とわかります。
幻と言われていたラーメンVersionが見れるのもいいところですね。
こっちはかなり面白い仕上がりです。

全曲を見てみると、キンモクセイっていろんなことやってますね。
「車線変更25時」では伊藤さんが踊ったり
女優さんが多く出ていたりね。
曲もいいし、PVも面白いので一気に見れます。

キンモクセイの歴史がたどれるこの一枚。
買って損はないと思います。
posted by micarosu at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめDVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

Something ELse

Something ELseが昨日のライブをもって解散しました。
サムエルは自分の中でも支えになっていたので、本当に寂しいです。

もともとサムエルを知ったきっかけは「ラストチャンス」です。
雷波少年は見てなかったので、どういう風だったのかはいまだに知りませんが、曲の印象は強かったですね。
でも、この頃は特になんとも思ってなくて、こんな曲もあるんだ程度にしか思ってませんでした。

サムエルの曲を初めて買ったのは「あいのうた」。
「さよならじゃない」も好きだったけど、とにかく「あいのうた」の歌詞、曲が好きでした。

サムエルの本格的なファンになったのは「ウソツキ」を聞いてからです。
売り上げ的には「あいのうた」から大分落ちたんだけど、あの曲の完成度は本当にすごかった。
歌詞にしろ、曲にしろこれ以上ないのではと思うくらい。
今でもこの曲が自分の中で一番好きな曲です。(サムエルに限らず一番)

その後はシングル↓
「磁石」
「びいだま」
「夏のラジオ/元気ですか?」
「国道16」
「少年」
「1M」
「あの頃のまま」

アルバム↓
「ギターマン」
「光の糸」
「Y」
「TICKET」←ベストアルバム
「風見鶏」
「COLOR」

と毎年最低でも1枚はリリース。
しかも、どれもこれも名曲。
ただ、大きなタイアップがなかったため売り上げは伸びなかったですね。

アルバム「COLOR」からはインディーズレーベルからの発売。
だんだん人目にはつかなくなっていました。

そして昨日…。
ついに解散となってしまいました…。

今考えると、サムエルの曲が自分の人生に与えたものは本当に大きかった。
初めて行ったライブはサムエルだし、さっきも言ったけど一番好きな曲は「ウソツキ」。
ギターで唯一弾けるのが「あいのうた」だったりもします。(最初の方だけだけど…)

解散というのは本当に寂しいですね。
でも、3人はそれぞれ音楽活動を続けていくみたいです。
それはそれで楽しみです。

今まで本当にありがとうございました。
posted by micarosu at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ・日記等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

「さよならの表情」 キンモクセイ

今回はキンモクセイの「さよならの表情」を紹介します。
アルバム「13月のバラード」から10ヶ月ぶりのリリースです。

「さよならの表情」は昭和を思い出すようななんか懐かしい感じの曲です。
今回もキンモクセイらしさ全開ですね。

そして伊藤さんの書く歌詞にはいつも関心させられる。

音符笑う顔も おこる顔も 最後のわがままでも
 出あいの日も 送った日も 夕日でまっかっか
 しばらく僕の嫌いな色は 夕日の紅


いつも一緒にいたのに、夕日の中で君と別れた。
その夕日を見ていると今まであったことを思い出してしまう。
だからしばらくは夕日の紅が嫌いになっしまった…。
といった歌詞です。

本当に切ないですね。
曲を聞いていると、シンプルな歌詞なのにその感じがすごく伝わってくる。
これは伊藤さんだからなせる業(わざ)でしょう。
この曲は秋にじっくり聞きたいですね。

一時期(「メロディ」や「むすんでひらいて」の頃)は新境地を開いている感じがしたキンモクセイですが、最近はまたちょっと昔の感じに戻ってきた気がします。
どっちも好きですが、一曲一曲で色んな色を見せてくれるキンモクセイって本当にすごい。

ちなみにこちらで視聴できます。
11/19までGYAOでも視聴できます。

さらにちなみに…
キンモクセイが5周年を記念して、今までのPVを集めたDVD「大感謝祭〜キンモクセイのPV、など〜」がリリースされました。
このDVDも面白いので、近日レビューを書きたいと思います。
posted by micarosu at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

音楽バトン

植草満丸さんからバトンをもらってきました。
音楽バトンも今回で3回目。(音楽系なら4回目)
今回も長いですがどうぞ。

0.好きなアーティストと曲名は?

たくさんいるんですけど、とりあえずプロフィールに書いてあるアーティストとその人たちの曲で一曲だけ挙げます。

ゆず「センチメンタル」
コブクロ「宝島」
Somethig ELse「ウソツキ」
スキマスイッチ「奏-かなで-」
ザ・ベイビースターズ「SUNDAY」
ポルノグラフィティ「サウダージ」
ビアンコネロ「Gにも至らず」
Bluem of Youth「If」
キンモクセイ「二人のアカボシ」か「冬の磁石」
うたいびと はね「陽射し」
Do As Infinity「Yesterday & Today」
cune「青空」
オーノキヨフミ「新宿西口摩天楼」
広沢タダシ「手のなる方へ」か「ブルー」
坂本サトル「天使達の歌」
SunSet Swish「風のランナー」
CANCION「嘘つき」
坂本真綾「ユッカ」
ふれあい「風が強く吹いて」
アンダーグラフ「パラダイム」
ナナムジカ「Ta-lila 〜僕を見つけて〜」
サスケ「青いベンチ」
AUDIO RULEZ「雨の中で」

1.片思いのときに聴く歌は?

コブクロ「YOU」「太陽」

2.春に聞く歌は?

コブクロ「YELL〜エール〜」
スキマスイッチ「全力少年」
平川地一丁目「桜の隠す別れ道」
スムルース「沈黙の花言葉」

3.卒業式の歌といえば?

荒井由美「卒業写真」
サスケ「卒業の日」

4.夏に聞く歌は?

ゆず「夏色」「向日葵ガ咲ク時」「葉月の雨」
TUBE「花火」「あー夏休み」「ひまわり」
うたいびとはね「花火」
ポルノグラフィティ「アゲハ蝶」「ミュージックアワー」
坂本サトル「夜空に咲いた花」

5.ドライブで聞く歌は?

SunSet Swish「風のランナー」
うたいびと はね「陽射し」
Stereo Fabrication of Youth「首都高ドライブ」
ふれあい「風が強く吹いて」「過ぎていく」
サラブレンド「夕暮電車」
Sound Schedule「ピーターパン・シンドローム」
19「果てのない道」
キンモクセイ「車線変更25時」
Something ELse「国道16」「自転車ラプソディ#1」
湘南探偵団「Anomie」

6.秋に聞く歌は?

ゆず「飛べない鳥」
cune「クローバー」
フジファブリック「赤黄色の金木犀」
ブリーフ&トランクス「石焼いも」

7.読書しながら聞く歌は?

読書しながらは聞かないかな。

8.冬に聞く歌は?

スキマスイッチ「冬の口笛」
コブクロ「雪の降らない街」
キンモクセイ「二人のアカボシ」「冬の磁石」
ふれあい「冬の空」
村田亮「冬の街」

10.クリスマスソングといえば?

稲垣潤一「クリスマスキャロルの頃には」
コブクロ「光の粒」
Bluem of Youth「雪のないクリスマス」

11.今の自分にぴったりな歌は?

SunSet Swish「マイペース」

12.歌好きさんを3人紹介してね♪

このバトンを見た人でどうですかはてな
posted by micarosu at 22:42| Comment(8) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする